2016年11月18日

カリン酒に再挑戦

久しぶりのブログ更新。

少し前に青果店へ行ったらカリンがあったので買ってきた。
まだ少し香りが弱く、表面ににじむ蜜も少なかったのでしばらく放置。
P1000473.jpg

数日していい感じになってきたので、さっそく仕込んでみた。
前に作ったときはカリンを出すのを忘れていて、ものすごく渋くなってしまったので今回は気をつけねば。
そんなわけで解禁日は2017年5月12日。
P1000496.jpg

ちなみに。
カリン酒のカリンは「花梨」ではなくて「榠樝」と書くらしい。
「花梨」はマメ科、「榠樝」はバラ科だそうな。
知らなかった。

-----------------------
カリン 1個
氷砂糖 500g
宝焼酎「純」35度 720ml
posted by けま at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 果実酒

2016年07月04日

うなぎのちらし寿司

うなぎのちらし寿司を作った。

米酢、砂糖、塩ですし酢を作ったけど、こんなに砂糖入れるのね…('A`;)
うなぎが甘いのでもうちょっと酢を立たせてもよかったかな。
ごちそうさまでした。
20160702.jpg
posted by けま at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2016年06月12日

日本酒の梅酒

去年仕込んだ日本酒を使った梅酒ができた。

20160612.jpg
日本酒を使った場合は半年ほどで飲めるらしいけど、1年寝かせたほうが香りがいい。
ホワイトリカーの梅酒よりも飲みくちがすっきりしてるので、ついつい飲み過ぎてしまいそう。
今年も梅酒用の日本酒を取り寄せたので空いた瓶に仕込まなくては。

でも高いんだよね… 普通に店で梅酒を買ったほうがずっと安い。
まあ趣味にコストパフォーマンスを求めるのはちょっと違う気もするけど。
posted by けま at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 果実酒

2016年05月25日

2016年 梅酒シーズン到来

今年も梅酒の季節がやってきた。

最近は果実酒熱も冷めてきたけど、梅酒だけは作らねば。
まあ古城と南高梅をひと瓶ずつでいいかな。
あとは梅シロップか。

20160525.jpg
そんなわけでまずは古城1kgと果実酒用ホワイトリカーで。

いま過去のエントリを見なおしてみたら、去年は果実酒について書いてなかったのか。
一応ふた瓶作ったんだけど。
posted by けま at 17:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 果実酒

2016年05月18日

鶏じゃが

今夜は肉じゃが …と思ったら冷蔵庫に牛肉がなかったので鶏じゃがに変更。

20160518.jpg

牛肉よりもあっさりしてて、これはこれで美味しい。
ごちそうさまでした。

しかし皿もランチョンマットも柄がうるさいな。
今度新しいマット買ってくるか。
posted by けま at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2016年05月17日

冷やし中華

冷やし中華はじめました。

20160517.jpg
本当は蒸し鶏のほうが好きだけど面倒くさかったのでハムにした。
タレはポン酢と砂糖、白だし、ごま油、それにからしを少々。
前はちゃんと醤油と酢で作ってたけど煮立たせるのが面倒なので、ポン酢で代用したら普通に美味しかった。
それ以来ポン酢派。

ごちそうさまでした。
posted by けま at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2016年05月15日

久しぶりのハンバーグ

久しぶりにハンバークを作った。

寒い時期はミンチが冷たくて触りたくないんだよね。
デミグラスソースの賞味期限が切れかけていたので煮込みで。
20160515.jpg

ごちそうさまでした。
posted by けま at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2016年01月25日

鶏唐揚げのピリ辛あんかけ

久しぶりにご飯写真。

今夜のご飯は鶏唐揚げのピリ辛あんかけ。
ちょっと辛めだったけど美味しくてご飯が進む。ごちそうさまでした。
本当は甘酢あんに刻んだらっきょうを入れるともっと美味しいんだけど、残念ながら買い置きはなかった。
あ。梅酒の梅でもよかったんじゃ…

P1050039.jpg

ピリ辛あんかけは前にも作ったけど、その時はあんのとろみが少なくて唐揚げに染み込んでしまったから、今回は片栗粉多め。
posted by けま at 20:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理

2016年01月04日

2016年 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

去年、残り1週間というタイミングで大急ぎの仕事が入って、仕事漬けの正月でした。
ここ数年で一番忙しい年明けだった…
まあ幸先がいいと思うようにしよう。

今年は何かと追い立てられる年になりそうです。
昨年12月からいろいろと環境が動いているので、流されないよう、取り残されないよう頑張ります。
posted by けま at 13:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月16日

デイトナ製『アルミ削り出し電源ユニット』

バイクのUSB電源ソケットを交換した。

これまで使っていたのはキタコ製なんだけど、半年でホルダーが破損。
仕方がないのでタイラップで固定してたけど、見栄えの悪いことこの上ない。
しかも使用開始から2年で通電しなくなった。
遠乗りした時にナビが使えないのは不安なので新しく付け替えることに。
20151016_1.jpg

で。
今回選んだのはデイトナ製。アルミ削り出しでカッコイイ。
20151016_2.jpg

でも予想よりずっと大きい。Dトラッカー125はハンドル周りが貧弱だから余計に大きく感じる。
フタはねじ込み式なのでグローブを付けたままだと外しにくそうだけど、そもそも電子機器をセットする時は素手なので問題ないか。
それよりも外したフタを固定する方法がないのでポケットに入れるしかないのがちょっと不満。
いちおうヒモ通しの穴は開いてるけど、紛失する前に対策を考えねば。

バイクが快適なのもあと1ヶ月ぐらいかなあ。
posted by けま at 19:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車/バイク